AT限定普通免許【地域最安】11万円より。 平針運転免許試験場・東三河運転免許センター直接受験を万全の対策で攻略。 取得時講習免除・外国免許切替・ペーパードライバー講習・高齢者講習免除も対応。

平針試験場で普通免許を取ろう(2)

直接受験での普通免許取得者は、全体の約2パーセント

運転免許を取得するためには、運転免許試験に合格しなければなりません。普通免許を取得する方法として、最も一般的なものは、実地免除の指定自動車教習所へ入所することです。全体の約98パーセントが合宿を含む指定自動車教習所を卒業しています。

指定自動車教習所を卒業せずに普通免許を取得したのは、全体の約2パーセントです。せいりん自動車学校の卒業者は、この約2パーセントに含まれます。

指定自動車教習所を卒業しなくても、運転免許試験場等での直接受験(俗にいう「一発試験」「飛び込み試験」)で、普通免許を取得することができます。住所地が愛知県の方は、平針試験場(名古屋市天白区)または東三河運転免許センター(豊川市)で直接、運転免許試験を受ければよいのです。指定自動車教習所で最短57時限の教習を受けて、30~35万円程度ともいわれる費用を支払う必要はありません。ただし、一般に難関といわれる「運転免許試験場の技能試験」に合格しなければなりません。これが一番の問題点です。

全国的に、直接受験で普通免許を取得しようとするのは、免許の取り消し・更新忘れ(失効)による免許再取得の方が大半です。平針試験場の受験者も例外ではありません。しかし、長期間の運転経験があるにも関わらず、ほとんどの一般受験者が「運転免許試験場の技能試験」で苦戦します。そして、「試験官の採点が厳しい」「採点基準が分からない」「なぜ不合格になったのか詳細を教えてもらえない」「技能試験の予約がなかなか取れない」と嘆き、途中で直接受験を断念して、指定自動車教習所へ入所する方も少なからず存在します。

平針試験場をはじめとする、全国の運転免許試験場等で行われる技能試験を恐れる必要はありません。過去に免許を持っていた経験のない18歳の方でも合格することができます。ただし、それは、きちんと原理を学ぶ気になってのことです。

どんなに運転経験のある方でも、運転の練習と対策、研究をせずに合格することはありません。自動車練習所や貸コースなどで1~2時間程度、運転の練習をして直接受験合格を目指す方もあります。しかし、その程度の練習では、付け焼刃に過ぎません。思想なき場当たり的な練習は、時間とお金の無駄です。「適切なカリキュラム」に沿って運転の練習を行うことが不可欠です。

つづく

関連記事

直接受験のシステムは万人に通用しない筆者は、20年以上にわたり平針試験場の直接受験を見てきましたが、一般飛び込み受験者の多くは、残念ながら「スタートライン」にも立っていないと言えます。「運転さえできればよいのだろう」という短絡的[…]

関連記事

あなたにピッタリな普通免許取得の方法を診断簡単な質問に答えるだけ外国免許をお持ちの方は【外国免許切り替え(Switching)】をご検討ください。はじめに指定自動車教習所よりも安く、少ない通学[…]

最新情報をチェックしよう!
>せいりん自動車学校

せいりん自動車学校

“Low cost & high quality”
合宿免許よりも安く。普通免許取得教習の基本費用は、地域最安11万円より。せいりん自動車学校のカリキュラムは「科学的な理論」に基づいて作られています。

名古屋で安く普通免許を取得したい方には、平針試験場での直接受験(俗にいう「一発試験」「飛び込み試験」)をお勧めします。

せいりん自動車学校の普通免許取得システムは、免許取消・更新忘れ(失効)による再取得の方だけでなく、はじめて普通免許を取得する方にも対応。取得時講習免除、公安委員会指定の特定教習を実施している特定届出の車校です。ペーパードライバー講習、高齢者講習同等、運転免許更新時講習、企業ドライバー研修も対応。

平針試験場(名古屋)、東三河運転免許センター(豊川)、三重県運転免許センター(津)、岐阜試験場(三田洞)、多治見試験場、中南信運転免許センター(塩尻)、その他全国の運転免許試験場等の技能試験・外免切替実技確認に対応。千葉幕張せいりん自動車練習所・中南信せいりん自動車練習所・三重せいりん自動車練習所は、運転免許センター周辺での路上練習を行っています。

せいりん自動車学校が行うペーパードライバー講習の一部は、皆様に安心して受講していただくことができるように、愛知県公安委員会の認定を受けています。

CTR IMG