平針運転免許試験場・東三河運転免許センター直接受験を万全の対策で攻略! 取得時講習免除、外国免許切替、ペーパードライバー講習、高齢者講習免除も対応

施設・指導者選びのポイント(3)

  • 2020年3月19日
  • BLOG

指導者の実力と能力

元教習指導員を謳っている場合

技能検定員資格の有無はどうか

前回、ペーパードライバースクールは誰でも簡単に開設することができて、公安委員会からの指導・監督を受ける必要もなく、教習指導員資格等も必要ないというお話をさせていただきました。教習指導員資格の保有をアピールしていたとしても、ふつうに勉強して対策を行えば合格することのできる資格審査に合格しただけのことです。それほどハードルの高い資格審査ではなく、実際、筆者は3日間の独学で合格しています。したがって、自動車教習所の外では、教習指導員資格の保有が受講者に対して特段の安心を与え、指導者自身の実力、能力を判断する材料にはならないということです。教習指導員資格を保有していても、指定自動車教習所や特定届出自動車教習所の業務に従事していなければ、ただの紙切れです。

次に、元教習指導員を謳っている場合、技能検定員資格の保有をアピールすることがあります。指定自動車教習所でも一部の教習指導員しか有していない資格が技能検定員資格です。技能検定員とは、運転免許試験場等の技能試験官(警察官又は警察職員)同様、技能検定の採点を行うことができる者のことで、教習指導員資格同様、公安委員会の行う審査に合格する必要があります。

指定自動車教習所に指導員候補として採用されれば、ほぼ全員が取得する教習指導員資格とは異なり、所属する教習指導員の中から、教習指導員としての経験年数、本人の意欲・能力、人事評価を考慮し、技能検定員審査を受けさせる者を選抜することが一般的です。技能検定は、運転者の安全運転能力の有無を選別するためのきわめて公共性の強い業務であり、そのため、技能検定業務に携わる技能検定員の資格要件等については法令上厳格な規定があります。教習指導員の誰もが技能検定員になるわけではありません。

教習指導員審査と比較すると、技能検定員審査は若干ハードルが上がりますが、ふつうに勉強して対策を行えば、悠然と合格できる内容です。筆者の場合は、教習指導員審査(普通)に合格した約5か月後、技能検定員審査(普通)に合格しています。教習指導員審査の際と同じく、指定自動車教習所協会の行う新任技能検定員養成講習に参加することもなく、実際の審査コースを走行して練習することもなく、7日間、自分自身で審査内容の確認を行い、指定自動車教習所に所属していない一般の受審者として技能検定員審査(普通)に臨みました。もちろん1回目の審査で合格しています。その後、自己研鑽を目的に、中型、大型などの技能検定員資格を取得したことは言うまでもありません。

技能検定員審査は学歴、指導者としての適性、運転経験などに関係なく受けることができますが、所属する自動車教習所の中で、ある程度、篩にかけられている状況からすると、技能検定員資格の保有者には、一定の経験、一定の意欲、一定の能力、一定の評価があったことを認めることができるのではないかと思います。

関連記事

指導者の実力と能力元教習指導員を謳っている場合なぜ自動車教習所を退職したのか前回、技能検定員資格の保有者には、一定の経験、一定の意欲、一定の能力、一定の評価があったことを認めることができるというお話をさせていただ[…]

関連記事

指導者の実力と能力指導者自身の実力、能力を何で判断するとよいでしょうか。「指導経験が多いから安心!」というキャッチフレーズだけでは、指導者自身の実力、能力は不明です。一口に指導者といっても、その実力は一律ではありません。客観的な[…]

せいりん自動車学校のペーパードライバー講習

せいりん自動車学校を選ぶ4つのポイント公安委員会認定ペーパードライバー講習安全運転教育界最強の指導員陣常時100名以上「受講者の声」を公開9割以上の受講者が2日間250分の講習で目標を達成ペーパードライ[…]

最新情報をチェックしよう!
>せいりん自動車学校

せいりん自動車学校

せいりん自動車学校のシステムは、免許取消・更新忘れ(失効)による再取得の方だけでなく、はじめて普通免許を取得する方にも対応。取得時講習免除、公安委員会指定の特定教習を実施している特定届出の車校です。ペーパードライバー講習、高齢者講習同等、運転免許更新時講習、企業ドライバー研修も対応。

平針試験場(名古屋)、東三河運転免許センター(豊川)、三重県運転免許センター(津)、岐阜試験場、多治見試験場、中南信運転免許センター(塩尻)、東北信運転免許センター(長野)、その他全国の運転免許試験場・運転免許センターの技能試験(俗にいう、一発試験・飛び込み試験)・外免切替実技確認に対応。千葉幕張せいりん自動車練習所、中南信せいりん自動車練習所、三重せいりん自動車練習所は、運転免許センター周辺での路上練習を行っています。

CTR IMG