平針運転免許試験場・東三河運転免許センター直接受験を万全の対策で攻略! 取得時講習免除、外国免許切替、ペーパードライバー講習、高齢者講習免除も対応

施設・指導者選びのポイント(2)

  • 2020年3月19日
  • BLOG

指導者の実力と能力

指導者自身の実力、能力を何で判断するとよいでしょうか。「指導経験が多いから安心!」というキャッチフレーズだけでは、指導者自身の実力、能力は不明です。一口に指導者といっても、その実力は一律ではありません。客観的なものが必要です。

元教習指導員を謳っている場合

教習指導員資格とは

元教習指導員を謳ってペーパードライバー講習を行っている場合は、以前、自動車教習所の教習指導員として勤務していた者が、自動車教習所を退職して独立した事業を行っているものと思われます。

ペーパードライバースクールは誰でも簡単に開設することができます。公安委員会への届出、報告義務もなく、公安委員会からの指導・監督を受ける必要もありません。教習指導員資格等も必要ありません。一般の方に誤解しないでいただきたいこととして、教習指導員資格者証は、人に運転を教えることを許可する「免許」ではありません。人に運転を教えることは法律で禁止されていませんので、禁止を解除するための免許は存在しません。元教習指導員を謳っている場合は「どこの自動車学校に何年勤務して、なぜ退職したのか、技能検定員資格を持っているか」を確認することをお勧めします。

元教習指導員を謳っている場合、教習指導員資格の保有をアピールする傾向が見られます。教習指導員審査は公安委員会が行うもので、教習指導員資格(普通)の場合、21歳以上で普通免許を取得していれば、学歴や運転経験などに関係なく審査を受けることができます。審査自体は、ふつうに勉強して対策を行えば、1回の受審で悠然と合格できる内容です。しかし、web上の体験談には「とても難しい審査で、かなり勉強をしないといけない」「厳しい審査に合格した証」「1日10時間の勉強と訓練を3か月間行った」などと記されています。

筆者の場合は、指定自動車教習所協会の行う新任教習指導員養成講習に参加することもなく、実際の審査コースを走行して練習することもなく、3日間、自分自身で審査内容の確認を行い、指定自動車教習所に所属していない一般の受審者として教習指導員審査(普通)に臨みました。もちろん1回目の審査で合格しています。

筆者の実体験とweb上の体験談を分析すると、教習指導員審査は学歴、指導者としての適性、運転経験などに関係なく受けることができるため、審査を受ける者の学力、適性、技能は一定ではありません。学力の面でいえば、大卒であっても、出身大学のレベルは幅広く、SランクからFランクまで様々です。そのため教習指導員審査に対して、指導者自身の感想や表現に差が生まれることになります。つまり、教習指導員資格の有無だけで指導者自身の実力、能力を判断することは避けるべきではないか、ということが見えてくるわけです。

関連記事

指導者の実力と能力元教習指導員を謳っている場合技能検定員資格の有無はどうか前回、ペーパードライバースクールは誰でも簡単に開設することができて、公安委員会からの指導・監督を受ける必要もなく、教習指導員資格等も必要な[…]

関連記事

適切な判断基準が必要運転免許の取得をサポートする施設をはじめ、ペーパードライバー講習や企業研修を行う施設は、誰でも簡単に開設することができます。元タクシードライバー、元トラックドライバー、自動車教習所に勤めていた元教習指導員が運[…]

せいりん自動車学校のペーパードライバー講習

せいりん自動車学校を選ぶ4つのポイント公安委員会認定ペーパードライバー講習安全運転教育界最強の指導員陣常時100名以上「受講者の声」を公開9割以上の受講者が2日間250分の講習で目標を達成ペーパードライ[…]

最新情報をチェックしよう!
>せいりん自動車学校

せいりん自動車学校

せいりん自動車学校のシステムは、免許取消・更新忘れ(失効)による再取得の方だけでなく、はじめて普通免許を取得する方にも対応。取得時講習免除、公安委員会指定の特定教習を実施している特定届出の車校です。ペーパードライバー講習、高齢者講習同等、運転免許更新時講習、企業ドライバー研修も対応。

平針試験場(名古屋)、東三河運転免許センター(豊川)、三重県運転免許センター(津)、岐阜試験場、多治見試験場、中南信運転免許センター(塩尻)、東北信運転免許センター(長野)、その他全国の運転免許試験場・運転免許センターの技能試験(俗にいう、一発試験・飛び込み試験)・外免切替実技確認に対応。千葉幕張せいりん自動車練習所、中南信せいりん自動車練習所、三重せいりん自動車練習所は、運転免許センター周辺での路上練習を行っています。

CTR IMG